SSブログ

ホジュンが始まりました [ホ・ジュン]

許浚〈上〉医の道に辿りつく

許浚〈上〉医の道に辿りつく

  • 作者: 李 恩成
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

衛星劇場で始まりました、1999年の作品長編64話です。男チャングムのお話のようです。

時代は1668年。

郡守の妾の息子でならず者のホ・ジュンが主人公です。身分制度厳しき時代で、茶母とそっくり同じシーンがありましたとも。妾の子だけど秀才、仲間にいじめられるシーン。

密貿易をして面白可笑しく生きてたみたいですが、ある日出会った病気の父と娘。その娘が密貿易盛んな所で役人に捕まって、ホジュンが役人から取り戻した密貿易者と思ったのが、父のために中国の薬を手に入れようとしていたと聞きます。2度目の対面でもうひとめぼれです。

腕力もあり頭はいい、商才にもたけているけど妾の息子というので科挙の試験を受ける事も出来ない。ならず者の生き方しかないと思う息子を母は辛そうな思いで生きてます。ジヒョン母@火花です。旦那様に仕えるだけでいいと言う母をやりきれない思いの息子でもあるわけです

ある日父に呼ばれ母の用意した正装で会いに行きます。「両班ぶるな」と言われ、きちんと生きろと言われます。そこで脱走した反逆者の親娘がお尋ね者になっていると聞きました。

娘に会いに行き知らせますが、無視されます。がその時父が危篤になりホジュン、何を思ったか指先を口で切り血をしたたらせ、口にいれるのです。輸血ではない、生き血が命を蘇らせると思ったのかな?医者を呼びます。医者はご臨終だと、そして手配人の親子だと気づきます。

密貿易での薬をと取引さされます。

父の葬儀を手下達としてやるホジュンです。お棺を運んでいる時に役人に出会います。ヒヤヒヤものです。疫病の遺体だと言ってパスします。

密貿易を企て役人に捕まってしまい、斬首刑という程罪が重い。そして郡守の息子だとばれてしまい、父の元へ、しっかり処分してくれと。

息子に「こんな生き方しかできないのか」と怒る父。妾の子として生まれたのが私の罪ですか。「殺してくれ」と。母が殺さないで下さい、私を殺して下さいとかばうのです。父は息子が苦しんで生きてきた事を認め、投獄せよと。

明日平壌へ移送されるという夜に父は息子と母を遠い知人のいる山陰へ船を用意して逃がそうとしてくれます。「人間の貴賤は生き方によるのだ。身分のせいにして人生を無駄にするな」と父は良いことを言います。父はきっと咎められるでしょう。

ホジュンは娘を連れて逃げたくて、ヤンテに娘を連れてくるようにという手はずだったので、寺へ娘を迎えに走っていきます。

警備が厳しい中ヤンテがおとりになって船で逃げる事が出来ました。もうヒヤヒヤの連続です

部下が船の様子を見てくると姿を消しました。怪しいです。案の定お金を持ち逃げされましたわ。探しに行くホジュン。危ないよーーと思ったら案の定、号附を不携帯で捕まってしまいます。謀反人と同じ牢屋に拘束され聞きました。あの父は謀反人に仕立て上げられたと。謀反人の身分が回復されたようです。

棒たたきだけで解放されたホジュンは娘にその事を秘密にして一緒に逃げる事にします。

船代が払えないので行き詰まったホジュンはタヒ様に本当のことを言おうと決心したのですが、何があってもあなたといますと言われて~~~

タヒ様は父の友人の所へ行きお金をかり船の手配もしてもらいました。

船乗り場に母と着きました(母の荷物のかさが一番大きいのが気になって)、そこで誰からかりたかを聞いたら父を謀反人にした裏切り者からでした。

直ぐ逃げようとしますが、追っ手が、、、

2話ですが、なんか面白そうですよ~~~。長いです。8ヶ月はかかる。1話から既にラブモード満開で身分違いですが相思相愛です。これが3角4角関係になりませんように。もううんざりなんです。

ホジュンが中井貴一に見えたりします。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

モカ

viviさん、こんにちは^^なかなか面白そうですね!これは書く気満々です~すでに2話で波乱万丈、相思相愛ですね~(笑)おお~!!丸顔の中井喜一みたいですよ~!ホジュン子役がユン@茶母子役ちゃんに似てるなーと思ったんですけど4年であんなに大きくなるわけ無いですね・・ホジュン1999年茶母2003年だし・・
by モカ (2006-01-16 11:29) 

更紗

こんばんは♪
仕事は24日からになったので今週一杯
ガンガンレビューあげなきゃーと書いてしまいました(笑)

「茶母」と「チャングム」まぜあわせって感じの設定ですね。
ホジュンはユン従事官と全く同じ生い立ちですし・・・
ダヒはチェオクみたいです(笑)

今回見ただけではホジュンには興味がわきませんが
これからどう彼が変わっていくのがが楽しみです。

私ホジュンが、「愛の群像」のソックに見えます
by 更紗 (2006-01-16 21:36) 

vivi

モカさん、今晩は♪
初回2話なのに、とてもヒヤヒヤドキドキしてしまいました。
私的には茶母にはついて行けないもどかしさがありましたが(年のせい?)、こちらはチャングム的でのれそうな雰囲気です。
しかし長いし、2話ずつというのも辛いです。
中身が濃いですし、、、
がんばりましょうね
私もユンの子役、天階の子役にも似てるなって思いました。
by vivi (2006-01-16 21:48) 

vivi

更紗さん、今晩は♪
今日からお仕事かなって思ってましたよ。

ダヒは身分が高いのでナニお嬢様と比較しました。
ダヒのほうがいいわ〜〜って思いました♪
そう私もソックに見えたり、太った中井貴一に見えたりしました。
ソックの名前が出てこなかったんです。
残念ながら素敵な俳優とは思えませんねえ。
64話もつきあうのだからイケメンであった方が嬉しいのに、、、、
by vivi (2006-01-16 21:56) 

更紗

ユン&天階の子役の子ですよ。
この方が古いから幼いですけどね。
by 更紗 (2006-01-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。