SSブログ

ホジュン 3,4話 [ホ・ジュン]

許浚〈上〉医の道に辿りつく

許浚〈上〉医の道に辿りつく

  • 作者: 李 恩成
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

タヒお嬢様と別れ別れになったホジュンはチョンサガンに会いたいと役所へ出向きますが、相手にされません。号牌を持っていなくて逮捕された時の役人にお嬢様は裏切り者のお屋敷にいると伝える事ができました。しかしお尋ね者である自分は身を隠すしかありません。

裏切り者は捕まり、タヒお嬢様は解放されて籠に載せられて行きました。ホジュンは身分の違いでタヒお嬢様の事を諦めて、トボトボと母の待つ船着き場へ。母にも許されない情だったのよと言われ母と遠い山陰へ向けて旅立ちました。相思相愛だったのに、あっけない別れでした、、、このまま会えないのでしょうか?

とても遠そうです、二人歩いて歩いて、、、そこへ行きさえすればと思う親子なんだけど、、、

やっとたどり着いた宿のおばさんが言うのにはとても住みやすいと。しかしこれは単なる客へのリップサービスだったみたいです。親子はとても喜んで明日挨拶に行こうとウキウキです。ところが父の友人であった県知事は退官して今は違う人だと。がっかりです。この親子の甘い考えはいつも簡単に裏切られちゃうのよ。

ここでパンスル@チャングムが登場です。号牌をお金でなんとかしてやると言うのです。このパンスルに又だまされるのかホジュン。何度目ですかあ?しかし母が具合悪くなってこのパンスルが連れて行ってくれた医者ユウィテが名医なんだそうで、母を診断して「船酔いのまま食事したからだろう」と、船に乗ってきたと言い当てられ驚きのホジュン。パンスルに世話になったので信じて有り金を渡して号牌を依頼しちゃったんですね。

案の定あいつは悪でしたよ。賭け事ですってしまった所に出くあしました。ほんとの悪ではないようで、罪滅ぼしに宿を提供すると自宅へ。

奥さんがユジンオンマでしたわ。

パンスルの口ききで、ユ医員で見習いとして働く事になったホジュン。さあ、医者への第一歩です。

4話

水くみの仕事をしろと、見習い達が皆悪そうです。(チャングムの時も水を何度も汲んで来てたエピソードがあったけど)この医員は弟子をとらない、見習い達は何年たっても弟子にはなれないようです。ですから皆すさんでいるみたいです。

きれいなお嬢さんと僧侶を迎えに行けと言われます。船着き場で具合がわるくなった子供の治療をしたお嬢様イェジン

ホジュンが汲んで来た水を汚水だと、医者は1度の失敗も許されないと怒る医員。

どこで水を汲めばいいのか分からないホジュンです。あのお嬢様イェジンに聞いたらあっさりと教えてくれました。33種類の水があるって。

トックおじさんが薬房の人でいましたよ。

ホジュンは病名と処方薬を夜中に書き写していました。なんとか自分で努力して早く極めたいと思って頑張ってます、しかーーしお嬢様イェジンに意味なしと言われちゃいました。何の役にもたたないと切り捨てられました。その後に見習いの男が薬剤を盗みに来たようで、、、

薬剤が盗まれた事が問題になりホジュンに罪をなすりつけようとする見習い仲間、しかーーし、お嬢様イェジンが薬房に行かせましたと助け船を出してくれましたよ。

薬剤を盗んだ男が脅しに来たけど、逆に脅しかえしたホジュンです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

更紗

やっと、一人前になろうしし始めましたね
冒頭のダヒのことでめそめそしている時はどうなるか?と心配しましたけど(笑)

でも、もうすでにイェジンに心奪われつつある気がする私
それからあの先輩たちってろくなやつがいないですよね~
よくむあんな博打うちみたいなのばっか雇っているもんだわ
by 更紗 (2006-01-23 16:15) 

vivi

更紗さん、今晩は♪
私はまだダヒの事を忘れられないんじゃないかと、、、
イエジンの方がなんだか親切じゃないですか?
これが理解不能ですが、、汗
この医者が名医なんですよね。その割にほんとにろくでもない見習い男達でしたね
この親子は人を疑うって事を知らないですよね。
だまされたの何度目なんだよ!って、、、
by vivi (2006-01-23 19:55) 

モカ

viviさん、こんばんは。チェパンスルの奥さん、ユジンオンマだったのですね。見過ごしました。(・_・;)私もホジュンはダヒのことは忘れてないと思いますが。
イェジンはホジュンにとってどんな存在になるのかな?(赤字でちょっと笑ってしまいました^^)まさかこの先三角関係になるとか・・・
そういう発想しか浮かばない(笑)
by モカ (2006-01-24 20:54) 

vivi

モカさん、今晩は♪
きっとドロドロの三角関係じゃないですかあ?(^_^)
ホジュンがほんと格好良くないのに、お嬢様方はきれいですよね。
こんな三角関係もったいないです、、、
by vivi (2006-01-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。